吸水ショーツの選び方【フェムピのおすすめ!】

 

吸水ショーツについて


経血量が多い日に、気づいたら衣服まで汚してしまった。生理中、なかなかトイレに行けなくて、経血が漏れていないか心配して過ごしている。

女性なら誰もが一度は頭を悩ませる生理中の経血漏れ。こんな悩みを解決してくれるのが「吸水ショーツ」です。

ショーツ自体が水分を吸水できる吸水ショーツは、「吸水型サニタリーショーツ」とも呼ばれています。吸水ショーツを使ってみると、生理中に感じるムレやニオイなど、今まで感じていた生理中の悩みのイメージを覆すような、新しいサニタリーライフが送れます。

 

Femtech People】(以下、フェムピ)では、吸水ショーツの先駆けとなった代表的なブランドメーカーから、見た目や吸水量、ニオイまでにもこだわった商品まで、ライフステージに寄り添った吸水ショーツを取り揃えました。

 

※今すぐ商品をチェック! ⇒ 吸水ショーツの商品一覧

 

吸水ショーツを選ぶポイント


吸水ショーツはいいと聞くけど、「どれを選んだらいい?」と迷ってしまいます。初めて吸水ショーツを選ぶとき、買うとき、たくさん迷いました。だからこそ使ってみて感じたこと、良いと思った商品を選抜しています。

様々な吸水ショーツを穿いてみた私たちフェムピ女性スタッフがお伝えする、

生理期間を今より心地良く感じるための、吸水ショーツの選ぶ3つのポイント

 

Point① 履き心地

「吸水ショーツって、ゴアゴアする?」「おむつのようなイメージがあるけれど…」

吸水ショーツは、厚みがあるものもありますが、いつもの下着のように、薄い生地で作られているものもあります。ストレスフリーな着用感だと、締め付けられる感じもなく、生理中ではないいつもの日のように過ごすことも。

生理期間中は、ただでさえ肌が敏感になっていますので、伸縮性がありながらも体にフィットするそんな履き心地のショーツを。

 

Point② 肌あたり

「生理中でムレて不快感を感じて…」「ナプキンで擦れて黒ずみが気になる」

デリケートゾーンは肌の中でも一番繊細な場所。そんなデリケートゾーンに直接あたる布の肌あたりは、一日を快適に過ごせるかの大きなポイント。普段のショーツと同じように穿ける吸水ショーツです。

そして、経血などの水分を吸水した後の消臭性も持った吸水ショーツをセレクト。ニオイも気にせず過ごせるそんな生理期間だと、生理であることを忘れてしまうほど。多い日でも心地よく、量が多い夜でも安心してぐっすり眠れる、そんな場面に合わせたショーツを選抜しました。

 

Point③ 見た目

ブルーデーと呼ばれる生理中。身体がだるい、腰が痛い、経血漏れを気にしている、気分が落ち込む。生理の不調は十人十色。そんな生理の日でも、好きな色の服を着たり、メイクをするように、吸水ショーツを穿く前も穿いた後も気分が上がるものにしたいですよね。

吸水ショーツはどうしても黒色を手に取りがちですが、2枚目、3枚目のショーツは気持ちが上がるセンシュアルなデザインと色をチョイスして、あなたのオシャレを楽しんで。

吸水ショーツの中には、尿もれ用ショーツも。消臭性が抜群なショーツで、尿もれにお悩みの女性の声に応えました!もちろん見た目も品があるショーツです。

 

いかがでしたか?

あなたのライフスタイルにあう吸水ショーツを見つけて、ブルーデーと言わせない、新しいサニタリーライフを。仕事に、育児に、プライベートに、どんなシーンでも生理期間を楽しんで過ごしてみてください。

 

Femtech Peopleセレクト吸水ショーツ一覧



  • 【hanayaka】
    業界初!スタイルアップ機能付き吸水ショーツ


スタイルアップガードルとして活用できる万能ロングタイプとショーツタイプの2種類。カラーはフェムケア女性人気上位3色を選抜。

ソフトな肌触りと、程よいホールド感でガードルユーザーの方も初心者の方も安心して着用頂ける吸水ショーツです。ブルーデーでも気になるヒップラインやお腹周りを整え、美しくメイクします。

■快適なブルーデーのための3つのマジック

1.特許素材【FLEXMOVE】使用。360度全方向に伸びる独自の編み技術で、体にフィットし、ストレスfreeな着用感
2.給水面オリジナル【特殊凹凸素材】は吸水性と疎水性を兼ね備えた特殊凸凹素材で肌面サラサラ。
3.オリジナル素材【VISCOMAGIC】で一枚生地で強弱を切り替え、縫い目の肌当たりのストレスを軽減。

* 毎日の尿もれ用吸水ショーツ
* お腹周りもヒップラインも綺麗!きつくない!
* 生理期間中は、ナプキンなどと併用してお使いください。

 hanayakaの吸水ショーツはこちらから




  • 【Be-A】
    累計10万枚突破した、代表的なブランドメーカー

 


多い日でも手ぶらでOK。一日中快適な穿き心地で、薄く、安心な吸水ショーツ。経血量の少ない日用から多い日・夜用タイプまで3種類。

Be-Aのショーツは伸びの良い生地を使用しているので小さめのサイズを選んでもOK。腰周り、太もも周りに隙間がなく、ジャストフィットしていると快適にお過ごしいただけます。

2022年度グッドデザイン賞受賞したショーツもセレクト。

* 1枚でも1日を過ごせる吸水ショーツ
* ドライ機能で蒸れなくサラサラ
* じんわりぬくもり設計で心地よい

 

Be-A商品はこちらから

 




  • 【OLTER natural】
    センシュアルなデザインで気分も高まるショーツ

 


創業50年の信頼のアパレルメーカーから、センシュアルなデザインの吸水ショーツ。レギュラー(無地)タイプと華やかなレースタイプの2種類。

しっかり吸水する5層構造で最大40ml、ナプキン4枚分の水分の吸収力を実現。普通の日ならこれ1枚でOK︕サニタリーショーツとして、お持ちの生理用品や月経カップなど併用して使用することもできます。

「経血量が多い」「期間が長い」「運動をしたい」「仕事で外回りをしなければならない」……一人ひとり身体のリズムは違うもの。抗菌防臭効果で、ニオイも軽減し1日着用できます。

■こんなときに
・日常の不安の軽減に
・仕事や移動で変える時間がない
・子育てで、手が離せない
・気にせずアクティブに運動したい

POINT
FASHION:ゴワつかず洋服に響きにくいシームレス
WORK:長時間の会議や接客など、なかなかお手洗いに行けない方に
NIGHT:寝返りなどっで伝い漏れしやすい睡眠中に
SPORTS:気にせずアクティブに動きたい方に
TRAVEL:移動中や旅行など自由なタイミングで行きづらい時に

* 吸水ショーツにもお洒落を!
* センシュアルなデザイン
* ふつうの日用・ニオイも気にせず使える!

 

OLTER natural商品はこちらから




  • 【MOON PANTS】
    20代からオトナ女性まで幅広い女性に◎

MOON PANTSの吸水ショーツ

レース黒色の1種類。デリケートゾーンが当たる面は紫色だから汚れが見えやすく、経血の洗い残しを防げます。

サラサラとしたフィット感。バックレースは圧迫感もなく、ふわりとした履き心地に加え、の女性らしさを感じ、生理でも可愛いショーツだと気持ちも上がります。

クロッチ部分の布は、特許を持つ半永久的な抗菌作用によってバクテリアの繁殖を防ぎ、においもムレもありません。量が多い日には、ナプキンや経血カップと一緒に使って◎

*ナプキン2~3枚分の液体を吸水(15-20ml)
*クロッチ部分の布は特許を持つ半永久的な抗菌作用
* お子様から大人まで

 

MOON PANTSの商品はこちらから

 

 

長時間トイレに行けない日、経血が多い日など、生理中の女性にとって、漏れを気にしてヒヤッとする場面に出くわすことも多いです。吸水ショーツを使うと今までの常識が覆されるような感覚に!吸水ショーツを使って快適な生理期間を過ごしましょう♪

  

吸水ショーツの吸水量について


あなたは、ご自身の経血量がどのくらいか知っていますか?
月経(生理)の際に排出される経血の量は、1回の月経期間で20-140mLほど。この数値からわかるように、経血量は大きな個人差があります。

「 1枚で1日使える吸水ショーツがいい」
「漏れが心配だから経血量の多い・少ないに合わせて吸水ショーツを選びたい」
そんなあなたにマッチする吸水ショーツをみてみましょう。

 

ブランド別・吸水量比較表

ブランド・種類

吸水量

hanayaka・ロング

60ml

hanayaka・ショーツ

90ml

Be-A・エアライト

60ml

Be-A・シグネチャーショーツ03

125ml

Be-A・ヘビー&ナイト

150ml

OLTER natural・レギュラー

40ml

OLTER natural・レース

40ml

MOON PANTS

15-20ml

 

メーカーが記載している吸水ショーツの吸水量は20150mLとさまざま。幅広いラインナップがあるものの、自分の経血量が実際にどのくらいかがわからない人も多いでしょう。

そんなときは!

半日に使用する昼用ナプキンの枚数を目安に考える。

昼用ナプキンは1枚でおよそ5mLを吸水するといわれています。そのため昼用ナプキンを半日で4枚使用する人は容量20mL以上のものを、6枚使用する人は容量30mL以上のものを選びましょう。

経血カップを使ってみる。

経血カップを使うと、経血の色や量、経血がサラサラしているのか、塊のようなものが混じっているかなどを自分の目で見て把握できます。経血の色や状態は、今のあなた自身の健康状態をみるバロメーターになります。これこそ、経血カップを使うメリットです。

フェムピでは、計量メモリが付いている経血カップをおすすめしていますので、生理初日、2日目、3日目と経血量や状態を知っておくと良いでしょう。

使い方の前後で清潔にするなど基本的なことをきちんとすれば、女性が一生のうちに使うサニタリー金額をぐっと抑えられ、サスティナブルな日常に。

 

  • 【full MOON girl】 経血カップ

サニタリーカップと呼ばれる「経血月経)カップ」。環境と女性の身体に優しい第三の生理用品。
スモール、レギュラー、ラージの3種類。(計量メモリはレギュラー、ラージサイズにあり)

経血カップに慣れると、経血漏れの心配だけでなく、ムレやムレからくるかゆみが気にならずに生理期間を過ごせます。ご自身の健康のバロメーターに!

・初心者の方はスモールサイズを。
・少ない日から多い日まで使えるレギュラーが◎
・特に多い日はラージサイズ。

*一般医療機器(使用期限10年)
*医療用シリコンを使用

full MOON girl の経血カップはこちらから

 

 

生理期間をもっと快適に過ごすために、吸水ショーツを使ってみる価値あり!
あなたのライフステージやライフスタイルに合わせてサニタリーグッツを選んでみてくださいね。

 

  • サニタリーアイテム生涯コスト比較表

 アイテム

生涯コスト

 

 ナプキン

36万円

ナプキン130円×1回の生理使用数26枚×456

 タンポン

31万9,200

タンポン135円×1回の生理の使用数20本×456

 月経カップ

2万4,000

フルムーンガール(レギュラー)16,000円×4個(40年分)

 吸水ショーツ

19万3,600

OLTER SHORTS(レース)14,840円×40