生理中のうっかり漏れ。吸水ショーツの洗い方

あなたがそれらを最も必要とするとき、友人はそこにあります - 女性 笑顔 海外 ストックフォトと画像生理中のうっかり漏れ。吸水ショーツの洗い方

近年、TVや雑誌、SNSなどでよく目にする「吸水ショーツ」。吸水ショーツは主に生理期間に使用するショーツ。ナプキンやタンポンの代わりに、吸水ショーツを穿くだけという画期的なサニタリーグッツです。

吸水ショーツを穿いてみるとムレやムレからくるかゆみが軽減されたり、お手洗いに行く時間がなくて経血が漏れるか心配していた生理期間も驚くほど快適に過ごせます。

吸水ショーツをよく目にするようになり、少しずつ浸透してきているものの、「ナプキンなしで本当に大丈夫なの?」「ちゃんと洗える?」と相変わらず「気になる存在」のままという方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、吸水ショーツの洗い方についてご紹介していきます。

 

 吸水ショーツの洗い方は?

「吸水ショーツの洗い方を教えてください。」

簡単に言うと、①予洗いして、②洗濯機で洗います。

  • 予洗いについて

・その日のうちに、水またはぬるま湯で34回すすいでください。目安はすすぎ水が透明になるまでです。

または、

・セスキ炭酸ソーダまたは重曹を溶かした水に15分ほど浸してもOK

→常温の水(500mL):セスキソーダまたは重曹(小さじ1

 

  • 洗濯機で洗う
 ①の予洗いした吸水ショーツを軽くしぼって洗濯ネットに入れ、洗濯機で洗濯をします。

・他の洗濯物と一緒に洗っても問題ありません。

・柔軟剤は不要ですが、漂白剤や乾燥機のご使用は、吸水ショーツの劣化や色あせにつながりますのでお控えください。

・干すときは、裏返して、内側(吸水面)を表にして干すことで乾きやすくなります。ハンガーなどに生地が重ならないように、広げて掛けて干してみるのもオススメです。

 

 経血で汚れたショーツはお湯で洗う?それとも水?

「経血汚れを洗うときは、お湯で洗ってもいいですか?」

汚れを落とすにはお湯が効果的なイメージがありますが、実際のところ経血汚れの場合は水またはぬるま湯(40度以内)が適切だと言われています。

経血にはたんぱく質が含まれているので、熱すぎるお湯を使用すると固まってしまい逆に汚れが落ちにくくなるためです。

汚してから時間がたってない場合にはまず水洗いをして、可能な限り汚れを落としておくのがポイントです。

まず水洗いをしてから洗剤を使用した方が、汚れ落ちの効き目がアップするそうですよ。

吸水ショーツや汚れてしまったシーツなどは、その日のうちに洗濯しましょう。

 

 経血汚れを洗うとき、洗剤は?

「経血汚れを洗うとき、洗剤は使ったほうがよいのでしょうか?」

経血汚れを落とすには、酸素系の液体漂白剤で洗うのが効果的です。それ以外にもお掃除アイテムで有名なセスキ炭酸ソーダや重曹を代用する方法もあります。

これらのアイテムはアルカリ性のため、酸を中和し、生地を傷めずに経血汚れを落としてくれる働きがあります。

セスキ炭酸ソーダと重曹、どちらも似たようなものですが、頑固な汚れには重曹よりもアルカリ性の強いセスキ炭酸ソーダがおすすめです。

 

浸け置き水を作り、そこに浸けるだけ。

■浸け置き水
常温の水(500mL):セスキソーダまたは重曹(小さじ1

15分くらいの浸け置きでOK

セスキ炭酸ソーダはお掃除アイテムとしてこれからの大掃除シーズンでも活躍すること間違いなしなので、持っていて損はないと思います。

 

浸け置き用洗剤がプレゼントの吸収ショーツ

フェムピで取りあつかっている吸水ショーツの中には、付属品としてセスキソーダがついてくるブランドも!まずはこの付属品で経血の落ち具合や洗い手順など試してみるのも良いかもしれませんね!

セスキソーダが付属品の吸水ショーツはこちら

 自然の体を祝う異なる年齢の女性モデル - 女性 笑顔 海外 ストックフォトと画像

浸け置き不要の吸収ショーツ

浸け置きは血液などのたんぱく質を落とし、清潔に使い続けるために必要ですが、実は、毎回の浸け置き不要の吸収ショーツブランドもあります。このブランドの担当者さんはこの違いが他ブランドとの強みと言われていました。

浸け置きなしでもOK!吸水ショーツはこちら

もちろん、気になる方は毎回ではなくとも浸け置きして吸収ショーツを洗濯しましょう。

 

水やぬるま湯で洗ったり、浸け置きして何度も洗う時間がないという方には、市販の経血専用洗剤を使ってみるのもおススメです。

自分に合った方法を選んで、試してみてくださいね。

 

 経血汚れの洗濯のタイミングは?

「経血で汚れてしまった吸水ショーツやシーツの洗うタイミングは?」

ズバリ、早ければ早い方が良いです!

朝起きて、うっかり経血がシーツやパジャマについて汚れてしまった…。朝食の準備、仕事に行く時間が迫っていたり、子どもを送る時間に間に合わない!と朝はとにかく忙しい!つい、洗濯を後回しにしてしまう方も多いはず。

 

実は、経血は時間が経てば経つほど奥に染み込んでいき、空気に触れて乾くと固くなって落ちにくくなります。

だからこそ、洗濯機で洗濯までできなくても浸け置きしたり、汚れた部分だけをつまんで洗うだけでもしておくと、汚れがなかなか落ちなくてお気に入りのショーツやシーツをダメにしてしまうことも少なくなりますよ。

 

 

今回は、知っているようで知らなかった経血汚れをきれいに落とす方法についてご紹介しました。

できれば漏らしたくないし、下着やシーツを汚したくもないのが正直なところですが、私たち女性は人生の大半を生理と向き合わなければいけませんので、なかなか避けられない問題ですよね。

そんな中、経血をコントロールして下着やシーツを汚さない方法もあり、私たち女性のライフスタイルに応じて、色々なアイテムを自分でチョイスして日々を快適に楽しく過ごしていくことが大切なのではないかと思います。

 

サニタリーアイテムや骨盤底筋トレーニング、温活、日々の食事と運動など、個人の選択肢が広がっている現代だからこそ、今の“わたし”にとって、一番心地良いものや未来はこうであっていたいと思うことから選ぶアイテムが身近にある、そんな女性のためのセレクトショップであり続けたいと思います。

 

今回は、生理がつらい、生理でショーツを汚したくない、生理でも快適に過ごしたいと思っている方へ、吸水ショーツについてお伝えさせていただきました。

吸水ショーツが生理期間中の不安を軽減でき、生理もあなたらしくハッピーで過ごせますように。

心を込めて

 

女性のライフスタイルに寄り添う女性のためのセレクトショップ【フェムテックピープル Femtech People】女性スタッフより屋外でスマートフォンの携帯電話を見ている3人の幸せな友人 - 街の通りで携帯電話を使用してミレニアル世代の女性 - 技術、社会、友情と若者の概念 - 女性 笑顔 海外 ストックフォトと画像