話題の“膣トレグッズ”迷ったらコレ!初心者でも膣トレ経験者でもコレでOK

膣トレグッズは、コレ!
初心者でも、膣トレ経験者にも!おすすめアイテムをご紹介

私たちのフェムケア。

フェムケアとは、Female(女性)+Care(ケア)を合わせた造語です。
最新の技術や医療を使ったグッズ(フェムテック)などにより、女性特有のお悩みを解決できるサービス全般のこと。
世界的なフェムテックブームを受け、日本でも注目が高まっているのが膣トレグッズ。最近ではデザイン性の高いアイテムも続々登場していて、何を選ぶべきか迷っている人も多いはず。そこで、ビギナー向けから上級者向けまで、さまざまなタイプと選び方をご紹介。あなたに合った膣トレグッズを見つけましょう!

 

そもそも膣トレって何?

 骨盤の底にある、骨盤底筋というインナーマッスルを鍛えるためのメソッド。

骨盤底筋は、骨盤内にある臓器を支えている筋肉の総称です。恥骨直腸筋(ちこつちょくちょうきん)、腸骨尾骨筋(ちょうこつびこつきん)、会陰横筋(えいんおうきん)といった、いくつかの筋肉が合わさった筋肉のかたまりを総称して、骨盤底筋群と呼んでいます。骨盤内にある臓器を支える働きも担っています。骨盤底筋は恥骨・尾骨・坐骨に、ハンモックのように付いています。

骨盤内には、子宮や膀胱、直腸などの臓器が収まっています。骨盤底筋は、これらの臓器を正しい位置に保ち、尿道や肛門を締めて排泄をコントロールするなど、重要な役割を担っている筋肉です。

この筋肉(骨盤底筋群)が衰えると、尿漏れ、お風呂から上がって膣(ちつ)からお湯が出たり(湯もれ)、弱った骨盤底筋が臓器を支え切れず、腟から子宮が飛び出す「子宮脱」という病気になってしまうこともあります。

 

また、女性は妊娠出産加齢によって、男性以上に骨盤底筋が低下しがち。骨盤底筋は体の内側にある筋肉。見たり触ったりできないので正確に動かせているかわかりにくいですね。外から触れる尾骨の動きで確認することもできますし、きちんと動かすことができれば効果もアップ!

年齢を重ねると筋肉が弱り、体の負担が大きくなります。骨盤底筋も、早い内からトレーニングすることがおすすめ。不調に悩まされる時間をいつまでも青春時代のようにワクワクした時間にしたい大人女性必見です!
しかも、膣トレは不調を感じる前からでもOK!20代30代の頃から膣トレをすることで筋力の維持を図れます。

 

 

 膣トレで期待できるメリットとは?


(1)血流の正常化による冷え性やむくみの改善

骨盤の下部にハンモックのように横たわっている骨盤底筋を鍛えると、子宮内の血流がアップして冷えにくいコンディションに。生理痛の軽減のほか、お腹まで温まって腸の調子がよくなる、といったメリットも期待できます。
かく言う私も、膣トレを始めて実感したのはお通じの良さでした♪



(2)膣圧が上がって“感度”がアップ!
骨盤底筋を強化することで、膣圧(=膣の締め付ける力)アップ効果も。膣圧が上がると、性交時に快感を得やすくなったり、経血をコントロールしやすくなる、などの利点が。ちなみに膣圧は、加齢や妊娠、出産を経て低下しやすくなります。ただ中には、若いうちから低い人もいます。



(3)尿もれや子宮脱を予防
尿道を締め、排尿時以外に尿が漏れるのを防ぐ働きを担っているのが骨盤底筋。尿漏れはシニア世代に多い傾向にありますが、今や20代や出産経験のない女性でも尿漏れを経験しているというデータが!女性の3人に1人が経験しているそう。

加齢や出産を経験することで誰でも尿漏れしやすくなりますが、早い段階からトレーニングを始めると、その防止につながります。さらにシニア世代になったときに、子宮や膀胱が膣から脱してしまう子宮脱膀胱脱になるのを予防する利点があります。

 

(4)ポッコリお腹の解消
腟トレによって骨盤底筋を鍛えると、気になるトラブルの解決につながることが考えられます。ポッコリお腹もそのひとつです。骨盤底筋群の筋力低下は、下腹がポッコリと出てしまう原因のひとつと考えられます。骨盤底筋群の筋力が弱まると、内臓をお腹の中に正しくおさめることができなくなり、ポッコリお腹になってしまうことがあります。

 

 

膣トレの仕方は?タイプ別セルフメゾットをご紹介!

(1) ビギナー向けのセルフメソッド

■膣トレstep1
もし、膣まわりを見たことがない人は必ず見てみて!

「おしっこと経血は同じところから出てきていると思っていました…」
「大事なところだけど不潔でもあると思い込んでいました」
「見てはいけないものと思っていました」

今まで女性器を始め、性に関することをタブー視してきた方もいるかもしれません。
健康は体や心だけで完結することはなく、WHO(世界保健機構)は「性の健康」についての重要性を伝えています。

まずはあなたのデリケートゾーン(膣まわりなど)を見て、触れてみる。

デリケートゾーンの構造も、色も、形も、潤いも、温かさも知る。これが健康の近道なのです。

もし?デリケートゾーンがいつもより冷えていたら?
もし?膣に指が入りにくいほど乾燥を感じたら?
もし?いつもと違うにおいがする気がしたら?

顔や手足、髪などと同じで、いつも見ているから気づくことがあります。自分の変化に一番に気づけるのも自分自身なのです。

 だからこそ、自分のデリケートゾーン(膣まわり)を見てみることがファーストステップです。

 

■膣トレstep2

デリケートゾーン(膣まわり)のケアをする

膣トレを無理やりすると逆効果?!

初心者向け、膣トレの方法step2として、デリケートゾーンケアは必須です。加齢に伴い潤いも弾力も変化していく私たちの身体。自分でも気が付かないほど乾燥していたり、体調が思わしくないときに「やってみよう」とは体も心もストップがかかります。それにも気づかず、無理に膣トレを始めると効果に繋がるには時間がかかるでしょう。

デリケートゾーンケア、つまり、デリケートゾーン専用の石けんや洗浄剤、保湿は必須なのです。逆を言えば、デリケートゾーンケアをしているから、膣トレを始める心の準備や女性器などの構造や知識もあり、意識する場所が明確になって、イメージしながらトレーニングを進めやすいメリットがあります。

体の中で最も繊細な部分に使うものです。顔を専用の石けんで使って洗い、保湿するように、デリケートな女性器こそ、オーガニックで安心の材料で作られたケア商品を使ってください。

おすすめのデリケートゾーンケア商品はこちら

 

■膣トレstep3

膣トレを始める

まずは自分の指で、そしてインナーボールへ

いよいよ、膣トレスタート!

①清潔にした指に膣トレ専用のジェルやウォータベースのローションを塗り、指を膣内に入れみましょう。

指1本(人差し指)を膣の中に入れてみる。そして、膣のやわらかさや潤い、温かさを感じてみましょう。

膣という女性のエネルギーの入り口を初めて触ってどんな感覚ですか?
指が入れずらいですか?
膣トレを始めたこの時期の思いや感覚をしっかり覚えていてほしいと思います。

膣トレは、他の筋トレと同じように、継続が力なり継続することで効果が実感できます。効果が出始めているのに、「自分にはムリかも」と時期早々に諦めたくなる方もいます。だからこそ、この初めの時期を大切にしてほしいと思います。(経験者だからこそ、諦めたくなったからこそ、お伝えしたいと思います)

「まずは自分の身体を知ること」やみくもに始めの感覚を知ることであなたの膣トレの効果が身に染みて感じるはずです。

 

①のように膣に指を入れることに慣れてきたら、

指を入れたまま膣を締めてみる。お尻の穴を締める、おしっこを止める感覚です)

初めてトライするときは、膣周辺以外の筋肉には力を入れないようにするのがポイント。でも、「これであっているのかな?」ときっと力の入れ方分からない人も多いでしょう。先述しましたが、骨盤底筋はハンモック状の筋肉で、膣、尿道、肛門と筋肉が繋がっています。膣だけを動かすことがわからない方も多いので、膣トレには、おしっこを止める、肛門を締めるといったトレーニングでも◎

 

スムーズに行えるようになったら、フェムテックピープルが厳選した膣トレグッズ【初心者向けインナーボール】を使ってみましょう。

 

自分の指とは違った感覚、そして膣トレインナーボールの重力を感じるトレーニングです。「落とさないように」という意識が向き、「膣を引き締める感覚がつかみやすい」ことがメリット。

“初心者の方も、経験者の方も、これでOK!”膣トレグッズはこちら

 

(2) 経験者(中級~上級者)向けのセルフメソッド 

膣トレグッズを使ったことがある方や、再度膣トレを始めてみようと思っている方、以前使っていた膣トレグッズを買い替えようとされている方に向けてお話させていただきます。

足腰の筋肉と同じように、骨盤底筋群も鍛え続けていないと筋力は落ちてしまいます。しかも、骨盤底筋群は、普段意識しずらい筋肉です。経験者の皆様は身をもって感じてらっしゃると思います。

ここで改めて確認したいことは、膣トレをするとどのような変化を感じることができるのでしょうか。

膣トレの効果は?

下腹部の痩身効果
尿漏れの予防・改善
子宮脱の予防
産後回復
性交商事の感度改善
美姿勢

このような効果が膣トレでは期待できます。ケアをしておくことで、加齢などが原因の骨盤底筋の衰弱予防につながるので、早いうちから始めるとベストです。

 “初心者の方も、経験者の方も、これでOK!”膣トレグッズはこちら

 

膣トレ経験者の方で、膣トレインナーボールの重さを買い足した経験がある方も多いはず。「まずは軽いものから」と始めて、だんだん重さを重くしてトレーニングし、追加で買ったら結構な金額になってしまった…。そんなお声もお客様から聞きます。


私たちフェムテックピープルがおすすめするのは、重さが6段階もあり、欧米やアジアの女性も使っているインナーボール。医療用シリコンで人間工学に基づいたデザインです。一番重いボールは、例えるならダンベル級の重さ。初心者から上級者まで使える重さが選べて、しかも可愛い色合いなのが嬉しい!と評判の膣トレインナーボールです!

 

効果はあるのか?膣トレに必要な期間は?

トレーニングを毎日しっかりと行うならば、個人差もあり、おおよそですが、3ヶ月、4カ月もすると効果を実感しやすくなるでしょう。
生理中や体調がすぐれない際はお休みしつつも、継続して膣トレをすること。まさに、継続は力なりです。

 

 膣トレインナーボールの使い方・入れ方

膣トレインナーボールをつかうと、締め上げる感覚を掴みやすくなるのでおすすめです。ただし、グッズを使う際はジェルを塗り、使うたびに洗浄して清潔に保つようにしましょう。

膣トレインナーボールの入れ方
①膣トレ専用のジェルを膣やインナーボールに塗る
※この時、インナーボールが清潔か、インナーボールに傷がないか確認し、傷がある場合には使用を控えてください。
②仰向けに寝る、片足を上げるなどの体勢で、リラックスし、インナーボールを膣に挿入します。
③インナーボールを引き抜くため、ひも部分を膣の外に残しましょう。

膣トレインナーボールの使い方
①膣トレインナーボールを膣で握るように力を入れます。
②力を入れた状態を 5 秒間キープしてから、5 秒間緩めてください。
③立ちながら、スクワット、歩きながら、階段でなど日常生活に取り入れて楽しくエクササイズを!

注意点としては、雑菌や細菌などの感染リスクを高めてしまうため、膣トレインナーボールを使用する際は、手やボールを清潔にしてください。
また、やりすぎは負荷が高くなるので、やりすぎたり、誤って使用しないようにしましょう。これらの行為は、痛みや不快感、膣の裂傷を引き起こす可能性もあります。

★キュンと引き締める膣トレ専用ジェルはこちら

★膣トレボール用専用クリーナーはこちら

 

膣トレ専用ジェルでエクササイズを継続すると、引き締まった「潤うからだ」へ。
膣トレボール専用クリーナー(ノンアルコール)でボールを清潔に保つことで、エクササイズを快適に。

 

よくある膣トレの質問

Q.膣内に入れる深さはどのくらいですか?
A.個人差により、膣トレボールの入れる深さはそれぞれです。通常は、本体(ひも以外)を全部挿入すればOKです。

Q.初めて使用しますが、下腹部が少し痛いような感覚があります。
A.トレーニング時に下腹部に力を入れるため、初心者の方にはよくある状態です。無理をしないように、徐々にゆっくりとトレーニングしてください。

Q.出産後でもすぐ使用できますか?
A.自然分娩の場合、45日後以降にご使用ください。帝王切開の場合、60日後以降にご使用ください。産後の回復にも個人差がありますので決して無理をせず、ご自身の身体を見ながら始めてください。

 初心者でも、経験者でも、ポイントは毎日コツコツと続けること膣トレを続けると効果が実感できます。

膣トレエクササイズで【潤うからだ】始めましょう!