膣トレ(骨盤底筋トレーニング)のポイント!



膣トレってなに?


女性の体はライフイベントによって大きく変化していきます。その一つが、膣圧の低下。加齢や出産などによって、「骨盤底筋群」といわれる筋肉が衰えることが原因です。

この骨盤底筋群は、骨盤の底にあって子宮や膀胱、直腸などを下から支えています。尿道や膣、肛門を締める役割を担っており、それより上にある内臓を支える働きもしています。

膣トレ(膣トレーニング)とは、この骨盤底筋群というインナーマッスルを鍛えるためのトレーニングのことです。 

 

骨盤底筋の低下で困ること 


骨盤底筋が低下していくと、膣がゆるんでラブタイムのときにオーガズムが得づらくなったり、ちょっとしたことで尿漏れしやすくなるなど、さまざまな不具合が生じます。また妊娠や出産によって、女性の方が男性よりも骨盤底筋が低下しがちです。いまは特に困ってないから大丈夫という方も、20代後半~30代から膣トレをするのがおすすめです。 

 

膣トレにはどんなメリットがあるの? 


膣トレをすることで

・尿漏れの解消や予防
・生理痛の軽減
・美しい姿勢に
・下腹部がシェイプアップ
・膣の締まりがよくなる!

など、嬉しい効果が期待できます。

一番のメリットは、尿漏れの予防ができること。40代以上になると尿漏れで悩む人が多くなりますが、出産経験があったりストレスが溜まって肥満ぎみの人などは、年齢に関係なく尿漏れしてしまうことがあります。

膣のゆるみの改善や、骨盤が正しい位置に戻ることで姿勢が美しくなるメリットも。下腹部がシェイプアップされることで、実はダイエットにも効果的なんです。膣のゆるみが改善されるので、性交渉のときに膣の締まりがよくなることにもつながります。

 

 

あなたは次の項目に当てはまりますか?

・尿漏れの改善をしたい
・膣を引き締めたい
・出産経験がある
・美しい姿勢になりたい
・下腹部のぽっこりをスリムにしたい
・生理痛を軽減したい

一つでも当てはまった方は、ぜひ膣トレに挑戦してみましょう! 

 

膣トレの嬉しい効果(まとめ)



1.尿漏れや子宮脱の予防

膣トレを行うことで、尿漏れや子宮脱の予防につながります。尿漏れの主な原因は、妊娠・出産、肥満やストレスをため込んでしまうこと。排尿をコントロールする骨盤底筋を膣トレで鍛えて、尿漏れの予防や改善につなげましょう!

 

2.下腹部のシェイプアップ効果

腹筋をいくら頑張っても下腹部がすっきりしない原因として、内臓の下垂があげられます。骨盤底筋は、骨盤の傾きを整える役割も担っています。膣トレーニングでしっかりとした骨盤底筋を身につければ、骨盤の傾きが整えられて姿勢が良くなる可能性もあります。

 

3.性生活がもっと豊かに

膣トレで膣の締まりが良くなって快感が強くなるのは、決して男性側だけではありません。女性側の感度が上がる場合もあります。また、骨盤底筋が発達することで膣まわりの血行が良くなるため、ラブタイムで濡れやすくなるとも言われています。

 

4.生理痛や冷え性の改善

骨盤底筋を鍛えることで、骨盤周辺や子宮内、膣まわりの血行が良くなり、冷え性の改善が期待できます。冷えや血行不良が生理痛の原因になっている場合も多く、冷えの改善は、そのまま生理痛の改善にもつながるのです。冷えや生理痛に悩んでいる方は、ぜひ膣トレに取り組んでみましょう!

 

 

膣トレ用インナーボールの選び方


膣トレ用のインナーボールは、商品によって大きさに違いがあります。初めてインナーボールを使う方は、直径35mm以下の日本人女性向けに作られたアイテムがおすすめです。

メーカーによって大きさ・重さが異なるので、体型や体重、出産経験の有無などを考慮して、自分に合ったものを使いましょう。

 

膣トレ用インナーボール★おすすめ5選



①小柄な方、出産経験がない方向け
 サイズ:25mm(しずく型・挿入しやすい)

【ジョン&マリー】ローズミニ 3個セット

 

⇒ ローズミニ3個セットを詳しく見る

 

 

②一般的な平均女性、初級~上級者
 サイズ:28mm(しずく型・挿入しやすい)

【ジョン&マリー】エッグドロップ6個セット

 

⇒ エッグドロップ6個セットを詳しく見る

 

 

③一般的な平均女性、出産経験のある方、初級~上級者
 サイズ:33mm(落下防止デザイン)

 【S-HANDE】膣トレ LOVER

 

⇒ 膣トレ LOVERを詳しく見る

 

 

④大柄な方、出産経験のある方、中級~上級者
 サイズ:34mm(落下防止デザイン、回転タイプ)

【S-HANDE】膣トレ Alice

 

⇒ 膣トレ Aliceを詳しく見る

 

 

⑤プレ更年期・更年期の方
 サイズ:35mm(落下防止デザイン、回転タイプ)

【S-HANDE】膣トレ Pretty

 

⇒ 膣トレ Prettyを詳しく見る

  

 

インナーボールの使用方法と注意点


タンポンを入れる要領で奥まで完全に入れます。違和感があるときは、ボールがきちんと入っていないときです。適正な位置に収まっていれば、歩いたりしても落ちてくることはありません。

クッションやまくらで腰を支えるようにして、楽な体勢をとりましょう。仰向けに寝てみるなど、自分がリラックスできてボールを入れやすい体勢になるのが大切です。

ボールがうまく入らないときは、専用のローションを使いましょう!ローションを使うことで挿入がスムーズになり、膣内でも滑らかに適正なポジションに運んでくれます。無理に押し込む必要がないため、過剰な力で膣内を傷つける心配もありません。

 

*膣をキュンと引きしめて、挿入もスムーズに!

【ジョン&マリー】タイトニングジェル

⇒ タイトニングジェルを詳しく見る

 

 

膣トレのときは、こんなイメージで

・排尿をガマンするイメージ
・膣を引きしめるイメージ
・産道で水を吸いあげるイメージ

無理はせずに、痛みや違和感を感じるときはトレーニングを行わないようにしてください。

 

膣トレはこんな姿勢で



● 立ったまま
洗濯や料理など、普段通りに家事をしながら行えます。ゆっくりと呼吸をしながら、おへそをキュッと引き上げるイメージで骨盤底筋をしめましょう。


● 横になって
のんびりとテレビを見たり本を読んだりしながらトレーニングできます。太ももの間にクッションなどをはさみ、楽な姿勢で行いましょう。


● 仰向けになって
朝起きてすぐや眠りにつく前にも行えます。両足の裏を床につけて、軽く膝を開いた状態でトレーニングしましょう。


● イスに座って
背もたれがある椅子に上体をあずけるような姿勢をとります。両足を適度に広げて骨盤底筋を鍛えます。

 

インナーボールのお手入れについて



インナーボールは、繊細なデリケートゾーンで使用するアイテムです。使用前後は必ず洗って清潔に保ちましょう。いつも清潔にして快適なエクササイズを!

*専用クリーナーが便利でおすすめ!

【ジョン&マリー】ナチュラルクリーナー

⇒ ナチュラルクリーナーを詳しく見る